いぬとわたし
#老犬いぬとわたし
犬が歳を取った。
名前を呼んでも気づかないことがある。
気がついても小首を傾げて天井を見ている。
わたしはここだよ。手を叩いて場所を知らせる。
ごはんの好き嫌いが出てきた。
大好きだったものが嫌いになったり、食欲がなくなったり、急に食欲が出てきたり。
寝ている時間が長くなった。
ときどき息をしているのか不安になってお腹が動いてるか確認する
ゆっくり呼吸に合わせて上下するお腹を見てほっとする。
大好きなおもちゃ遊びもしなくなった。
おもちゃを投げても反応しない。
おもちゃのほうに歩いていくけど見つけられずに戻ってくる。
段差でつまづくようになった。
段差がないところでも足がコケッとしたりする。
トイレでおしっこはできるけど、歩きながらおしっこがちょっと漏れるようになった。
トイレまで間に合わないときもある。
誰もいないのに急に吠えたり、夜中に突然吠えたりするからちょっとびっくりする。
目には見えない何かが来てるのかなと不安になることがある。
出かけるときいつもお見送りをしてくれた。
行ってくるね、帰ってくるまで待っててね。
今はそっと声をかけて出かけていく。
家に帰ると扉の前までやってきてしっぽをふりふりお迎えしてくれた。
今はベッドで寝ているキミにそっと声をかける。
部屋のあちこちに、こつんこつんとぶつかるようになった。
背の低い家具の下や家具と壁の隙間に挟まって出て来られなくなっていることがある。
部屋のみまわり。定期的に確認してくれていたから安心だった。
今は戸締り、火の用心、危険がないかわたしが見てるよ。
オバケはきみにしかわからないかな。
怪しい人が来ると吠えて知らせてくれてたけど、今はインターホンのカメラがきみの代わり。
きみほど性能が良くないからちょっと大変。
ときどき誰もいないのに吠えることがあってちょっとびっくりする。
前よりもオバケに敏感になったのかな。
大好きなお散歩。歩くスピードが遅くなって、立ち止まることも増えた。
暗くなると外に出たがらなくなって、今では家の前で満足する。
低燃費っていうのかな。
おともだちの匂いにも気がつかなくなった。
すれ違ってもわからないことがあるから、ちょっとコントみたいなときがある。
階段がのぼれなくなって抱っこで移動するようになった。
まだ歩けるよ!って怒るけど、やっぱり歩かないからちょっとおかしい。
車の窓から外を見るのが好きだったね。今はずっと寝てる。
おうちから病院までの道のり、まるでテレポーテーションだね。
車に乗ってたことも気づいていないかな?
風が吹く方向に顔を向けて、あごをくいっと上げて風を受けて立っていたね。
今は風にあおられて、ちょっとよろめいてみたりする。
いぬが歳を取った。
できてたことができなくなった。
できなくなっていくことが増えていく。
だけど新しい発見もたくさんあるし、
新しいきみにまいにち出会うことができる。
今までありがとう。これからもよろしくね。